簡単操作のホームページ作成・運用ツール『サンドイッチ』の活用に役立つ情報をお届け
トップページ
3do1ニュース
【2023年5月追加リリース】会員データの絞り込み検索強化、ページブロック「説明リスト」の追加など。
3do1ニュース
3do1の最新情報をお届けします。

【2023年5月追加リリース】会員データの絞り込み検索強化、ページブロック「説明リスト」の追加など。

3do1は、「ホームページの作成・更新を簡単にするCMS機能」「顧客とつながりを作り、育てていくCRM機能」をパワーアップするべく毎月のアップデートを重ねています。

今回のリリースでは、CRMでは会員データ絞り込み検索機能の強化を、CMSでは新しいページブロック「説明リスト」を追加しました。
ぜひツールへログインして、最新版のCRM機能・CMS機能をお試しください。

2023年5月追加リリース内容

会員データ絞り込み検索機能

会員管理では会員データの絞り込み検索が利用可能ですが、これまでは会員管理設定に関わらず必ず表示される「固定項目」のみが絞り込み検索の対象でした。今回のアップデートで、会員管理設定により自由にカスタマイズすることができる「フリー項目」も絞り込み検索の対象となりました。

「住所」「日付」「性別」などの利用している項目内容に応じて、適切な絞り込みが実行できるようになっています。

会員管理設定に関わらず必ず表示される「固定項目」の絞り込み
会員管理設定により自由にカスタマイズすることができる「フリー項目」の絞り込み

コメント機能の改善

会員管理の会員詳細、フォーム管理の回答詳細で利用できる『コメント機能』を改善しました。

● コメントの削除ができるようになりました。

コメント右上の「✗」マークをクリックすると、削除確認が表示されます。
不要なコメント、誤って入力したコメントの削除ができるようになりました。

● コメントの並び順を切り替えられるようになりました。

コメントは「新しい順」で並んでいますが、「古い順」に切り替えられるようになりました。

  • 新しい順:入力した日時が新しいコメントが上に表示されます。
  • 古い順:入力した日時が古いコメントが上に表示されます。

ページブロック「説明リスト」

ページ機能は様々なタイプのブロックを組み合わせることで、自由度の高いページレイアウトを作成できるエリアです。今回のリリースでは、ページ機能の新たなブロックとして「説明リスト」が設置できるようになりました。

ページブロック「説明リスト」は、項目名と説明テキストを組み合わせた情報を、リスト形式で設置できるブロックです。

例えばコーポレートサイトならば会社概要、飲食店サイトなら店舗情報など、テキスト情報をわかりやすく整理して掲載することができます。

便利な新機能「説明リスト」ブロックをぜひお試しください。

👉ページブロック「説明リスト」の使い方

その他

  • ファイル管理:タイトルエリアの背景画像として利用している画像が削除できてしまう問題を修正
  • ブログ記事新規作成:新規作成記事に編集を加えた場合にプラン制限エラーが出てしまう問題を修正
  • サイト公開ステップ:「ページを編集しよう」のステップがクリアできない問題を修正

など、既存機能のサポートや表示改善、ツール操作の安定性向上にも対応しました。

3do1の新機能をぜひお試しください

今回のリリース内容は以上です。
「ホームページの作成・更新を簡単にするCMS機能」「顧客とつながりを作り、育てていくCRM機能」の両軸をより強力で使いやすいものにしていくため、アップデートを重ねていきます。今後とも3do1をよろしくお願いいたします。

新規登録

より簡単に、より安全にスタートできるようになっている3do1。フリープランでは無料で様々な機能をご利用いただけます。ぜひこの機会に3do1の登録をお試しください。

👉3do1新規登録ページ

お問い合わせ

サービスについてのご不明点・ご要望などございましたらお気軽にお寄せください。

👉3do1お問い合わせページ