簡単操作のホームページ作成・運用ツール『サンドイッチ』の活用に役立つ情報をお届け
トップページ
3do1ニュース
【2023年5月リリース】会員データの一括アップロード機能強化、タイトルエリアの背景設定など。
3do1ニュース
3do1の最新情報をお届けします。

【2023年5月リリース】会員データの一括アップロード機能強化、タイトルエリアの背景設定など。

3do1は、「ホームページの作成・更新を簡単にするCMS機能」「顧客とつながりを作り、育てていくCRM機能」をパワーアップするべく毎月のアップデートを重ねています。

今回のリリースでは、CRMでは会員データ一括管理機能の強化を、CMSではページでのタイトルエリア利用ができるようになりました。
ぜひツールへログインして、最新版のCRM機能・CMS機能をお試しください。

2023年5月リリース内容

会員データ一括管理機能の強化

会員管理ではCSV形式での会員データ一括管理が利用可能ですが、このダウンロード・アップロード機能が、今回のアップデートでより強力なものになりました。

  • 手元のEXCELファイルなどで持っていた顧客情報をまるっと3do1に一括登録したい
  • 3do1で集めた顧客情報に、新しい管理項目として「担当者」「訪問日」を追加し、一括で情報を更新したい

といった本格的な顧客データ活用や管理が手軽に実現できるようになりました。

● フリー項目のCSVダウンロード・アップロードに対応しました。

3do1では様々な会員情報を確認することができますが、必ず利用される固定項目と、会員管理設定により自由に利用することができるフリー項目に分かれています。
これまでは、必ず利用される固定項目(登録日時、状態、メールアドレス、メール配信、アラーム)のみ会員データ一括管理に対応していましたが、自由にカスタマイズできるフリー項目についてもすべてCSVダウンロード・アップロードができるようになりました。

固定項目は、会員管理設定に関わらず、必ず利用される項目です。
フリー項目は、会員管理設定により自由に利用することができる項目です。「登録項目設定」「管理用項目設定」「掲載用項目設定」でセットした入力項目の内容もCSVで一括登録が可能になりました。

● CSVアップロード時のエラー内容がわかりやすくなりました。

CSVアップロードをトラブルなく実行するために、エラー内容がある場合の改善ポイントがわかりやすく示されるようになりました。

CSVアップロードの完了をメールでお知らせできるようになりました。

CSVアップロードは最大で1万件(契約プランにより異なります)まで実行できますが、データが多い場合にはアップロード完了までに時間がかかります。
こんな場合には、アップロード処理途中で3do1ツールを閉じたり、他の画面での作業を続けても問題ありません。
アップロード処理が完了すると、3do1に登録してあるメールアドレスに通知メールが届きます。

タイトルエリアの背景設定(ページ編集)

● タイトルエリアがページ編集にも対応しました。

前回のアップデートに続き、ページ編集でもタイトルエリアを利用できるようになりました。

これにより、

  • ページ
  • ブログ関連ページ
  • フォーム関連ページ

で統一されたデザインのタイトルエリアを利用できるようになりました。
同じ背景画像を設定してブランディングを統一することも、それぞれのコンテンツに適した背景画像を設定することも可能です。

● ページでパンくずリストが表示できるようになりました。

パンくずリストとは、ホームページのページ階層をリスト化したナビゲーションです。
ブログ関連ページ、フォーム関連ページでは自動的に表示されているもので、リンクをクリックすることで上位階層のコンテンツへすぐに戻ることができます。

ページ編集のタイトルエリアでもパンくずリストが表示されるので、サブページを見ている状態であることがわかりやすくなったり、上位階層であるトップページにすぐに戻ることができるようになりました。

その他

  • 公開サイト:ヘッダーを非表示としている場合に、ページブロック「ファーストビュー」に余白が発生してしまう問題を修正

など、既存機能のサポートや表示改善、ツール操作の安定性向上にも対応しました。

3do1の新機能をぜひお試しください

今回のリリース内容は以上です。
「ホームページの作成・更新を簡単にするCMS機能」「顧客とつながりを作り、育てていくCRM機能」の両軸をより強力で使いやすいものにしていくため、アップデートを重ねていきます。今後とも3do1をよろしくお願いいたします。

新規登録

より簡単に、より安全にスタートできるようになっている3do1。フリープランでは無料で様々な機能をご利用いただけます。ぜひこの機会に3do1の登録をお試しください。

👉3do1新規登録ページ

お問い合わせ

サービスについてのご不明点・ご要望などございましたらお気軽にお寄せください。

👉3do1お問い合わせページ