簡単操作のホームページ作成・運用ツール『サンドイッチ』の活用に役立つ情報をお届け
トップページ
3do1ニュース
【2023年2月リリース】ページ編集機能をリニューアル!3つの改善と今後登場予定の新機能。
3do1ニュース
3do1の最新情報をお届けします。

【2023年2月リリース】ページ編集機能をリニューアル!3つの改善と今後登場予定の新機能。

3do1は、「ホームページの作成・更新を簡単にするCMS機能」「顧客とつながりを作り、育てていくCRM機能」をパワーアップするべく毎月のアップデートを重ねています。

2023年最初のリリースとなる今回は、ページ編集機能のリニューアルを実施。
今後の3do1でのサイト運営をより便利に、より強力なものにしていくために、ベースとなる「ページ編集」を見直しました。
この記事では、ページ編集に関する3つの改善と今後登場予定の新機能について紹介します。

ぜひツールへログインして、最新版機能をお試しください。

ページ編集機能の3つの改善

改善1:編集エリアが大きく、操作しやすくなりました

これまでは、左側に編集エリア、右側にプレビューエリア……と左右分割で操作していたページ編集画面。
今回のリニューアルで、編集エリアが画面全体に大きく使えるようになりました。

日々アップデートを重ね、レイアウトやデザインに関するカスタマイズも可能になってきたことにより、入力項目が多く複雑になっていました。
左のメニューでは「基本設定」「背景設定」をしっかりと切り替え、必要な部分に集中して更新しやすくなりました。

こういった入力項目の整理整頓は、より迷いなく使えるものになっていくように改善を続けていきます。

改善2:エラーが起こりにくく、そしてわかりやすくなりました

これまでは、ページ内で編集を加えた様々な箇所を一括で更新。エラーなどが発生した時に、どこでどんなエラーが発生しているのかがわかりにくい問題がありました。

今回のリニューアルで、ブロック単位で一時的な仮保存とエラーのチェックをする形に改善。いま編集しているブロックで問題のある箇所はすぐにお知らせ。安全に、迷いなく編集を進められるようになりました。

改善3:モバイルで利用できなかった機能に対応しました

上記の改善を含め、各ブロックの細かな設定箇所まで、「ページ編集」に関してはPC版・モバイル版でほぼ同じ機能が同形式で利用可能です。

PC版を利用できない状況でも、ちょっとした更新やコンテンツの追加であればモバイル版から可能です。ぜひPCとモバイルの両方のモードで「ページ編集」を体験してみてください。

※ヘッダー・フッターのメニュー、複数ボタン、複数画像の並び替えのみ非対応

既存ブロックからの仕様変更点

今回のリニューアルでは、今後の機能強化のため既存ブロックからの仕様変更が数点発生しています。
運用中の公開サイト及び管理ツールでの設定をご確認いただき、お困りの点がありましたらお問い合わせまでお知らせいただけましたら幸いです。

● ページブロック「動画」

  • 「埋め込みコード」の入力ではなく「動画URL」による入力に変更になりました。
  • Youtube動画のみの対応となり、Vimeo動画は非対応になりました。

● ページブロック「画像」

旧仕様のブロックの仕組みが統合されました。

  • 『ブロックレイアウト』に対応し、この指定がない場合には画像(1列)のレイアウトになっています。
  • 『画像の高さ』に対応し、この指定がない場合には自動調整ありの画像表示になっています。

⚠注意
2022年4月以前に作成された旧仕様のブロックを現在もお使いの場合、意図しないレイアウトや画像表示となっている可能性があります。『ブロックレイアウト』『画像の高さ』の設定をご確認ください。

● ページブロック「背景セット」「ファーストビュー」

旧仕様のブロックの仕組みが統合されました。

  • 『背景フィルター』に対応し、この指定がない場合にはフィルター「OFF」の表示になっています。

⚠注意
2021年11月以前に作成された旧仕様のブロックを現在もお使いの場合、意図しない背景画像の表示となっている可能性があります。『背景フィルター』の設定をご確認ください。

今後登場予定の新機能

文字編集機能の強化

今回の改善をベースとして、3do1の「ホームページの作成・更新を簡単にするCMS機能」はより強力なものになっていきます。
まずは文字編集機能の強化として、次のような新機能が近日登場予定です。

  • 文字色の編集
  • 文字サイズの編集

フォームや会員機能の強化

作成したホームページを顧客管理に活用していくための「顧客とつながりを作り、育てていくCRM機能」の強化も進みます。
フォームや会員機能では、次のような新機能が予定されています。

  • 回答レポート
  • 入力項目の追加

3do1の新機能をぜひお試しください

今回のリリース内容は以上です。
「ホームページの作成・更新を簡単にするCMS機能」「顧客とつながりを作り、育てていくCRM機能」の両軸をより強力で使いやすいものにしていくため、アップデートを重ねていきます。今後とも3do1をよろしくお願いいたします。

新規登録

より簡単に、より安全にスタートできるようになった3do1。フリープランでは無料で様々な機能をご利用いただけます。ぜひこの機会に3do1の登録をお試しください。

👉3do1新規登録ページ

お問い合わせ

サービスについてのご不明点・ご要望などございましたらお気軽にお寄せください。

👉3do1お問い合わせページ