簡単操作のホームページ作成・運用ツール『サンドイッチ』の活用に役立つ情報をお届け
トップページ
3do1ニュース
【2023年2月追加リリース】フォームの回答レポート機能が登場!ページの文字編集強化も。
3do1ニュース
3do1の最新情報をお届けします。

【2023年2月追加リリース】フォームの回答レポート機能が登場!ページの文字編集強化も。

3do1は、「ホームページの作成・更新を簡単にするCMS機能」「顧客とつながりを作り、育てていくCRM機能」をパワーアップするべく毎月のアップデートを重ねています。

今回のリリースでは、分析機能が新登場!フォームで集めた回答情報のレポートを確認できるようになりました。
また、ページの文字編集強化も。ページには「高度な編集」機能が追加され、文字色・文字サイズの個別編集が可能に。より自由度の高いコンテンツ作成を叶えます。

ぜひツールへログインして、最新版機能をお試しください。

2023年2月追加リリース内容

フォームの回答レポート機能

回答情報をグラフ形式で可視化する回答レポート

お問い合わせや各種申し込み、アンケート……収集した回答にはビジネスに重要なヒントが眠っています。
フォーム管理に新しく加わった「回答レポート」では、設問ごとに適したグラフを用いて可視化。課題の発見や意思決定につながる分析を、誰でも簡単にはじめることができます。

● 様々な分析グラフを利用可能

回答数の日単位の変化・傾向は、折れ線グラフで確認できます。

収集する情報の種類により、特定のグラフで可視化。「住所」は都道府県別の棒グラフ、「性別」は円グラフ、「生年月日」は年代別の棒グラフ……などが用意されています。

3do1のWebフォームではオリジナルの入力項目も作成できます。
「ラジオボタン」「チェックボタン」「セレクトボックス」では、円グラフ・棒グラフでのレポートを切り替えることも可能。収集した情報に適したグラフを使って、効果的に分析しましょう。

● 新機能「分析レポート」を利用するには……

『スタータープラン』『ベーシックプラン』にアップグレードすることで、「分析レポート」「メール配信管理」などの強力なCRM機能をすべてご利用可能です。

いまならお得なセットプラン31%OFFキャンペーンも開催中。ぜひこの機会に、3do1の本格的なホームページ運用をスタートしてください。

文字編集機能の強化

全ブロックのタイトル・テキストパーツで「高度な編集」パネルが追加され、これまでは既存のテーマによって決められていた文字色・文字サイズが個別に設定できるようになりました。

今後も引き続き、フォント設定や行揃えなど、より自由度の高い文字周りの編集が可能になる改修が進む予定です。

● 「高度な編集」パネル

次のようなパレットで、文字色・文字サイズの指定ができるようになりました。

文字色はテーマカラー、カラー選択を切り替え可能。自由に色を変更した後に、もとに戻すことも簡単です。
文字サイズは、PCとモバイルをそれぞれ別々に数値指定可能。PCでは大胆に大きく、モバイルでは画面幅に収まるように小さめの文字で……といった使い分けができます。

タイトルパーツの「高度な編集」パネルを開いたところ

● 文字色・文字サイズを編集したサンプル

シンプルなテンプレートも、文字色・文字サイズを少し変更するだけで、ぐっと自分らしいデザインに近づけることができます。
また、これまでは背景画像・動画を設定した場合には「白い文字」しか利用できませんでした。文字色を自由に扱えるようになったことで、淡い色の背景を組み合わせた表現も可能になりました。

その他

  • ページ編集:ブロック編集のサイドメニューに「レイアウト設定」を追加して入力項目を整頓
  • ページ編集:ブロック編集のサイドメニューに「余白設定」を追加して入力項目を整頓
  • ページ編集:全ブロックのタイトルパーツで複数行テキストでの入力に変更
  • ページ編集:キャプション入力が空欄の場合に余計なキャプションエリアが表示されないよう調整
  • ページ編集:ファーストビューブロックのタイトルパーツのテキストが折り返さない問題を修正

など、既存機能のサポートや表示改善、ツール操作の安定性向上にも対応しました。

3do1の新機能をぜひお試しください

今回のリリース内容は以上です。
「ホームページの作成・更新を簡単にするCMS機能」「顧客とつながりを作り、育てていくCRM機能」の両軸をより強力で使いやすいものにしていくため、アップデートを重ねていきます。今後とも3do1をよろしくお願いいたします。

新規登録

より簡単に、より安全にスタートできるようになった3do1。フリープランでは無料で様々な機能をご利用いただけます。ぜひこの機会に3do1の登録をお試しください。

👉3do1新規登録ページ

お得なセットプラン31%OFFキャンペーン

3do1では利用者増加への感謝を込めて、「お得なセットプラン31%OFF」キャンペーンを開催中です。

まるっとお得に3do1のフル機能を活用できるセットプランが、期間限定で大幅割引価格に。この機会に、ぜひ『スタータープラン』『ベーシックプラン』をご利用ください!

👉31%OFFキャンペーン詳細

お問い合わせ

サービスについてのご不明点・ご要望などございましたらお気軽にお寄せください。

👉3do1お問い合わせページ