簡単操作のホームページ作成・運用ツール『サンドイッチ』の活用に役立つ情報をお届け
トップページ
3do1ニュース
【2022年11月追加リリース】ページ内リンクを作成できる新機能、オプションプランのラインナップ追加など。
3do1ニュース
3do1の最新情報をお届けします。

【2022年11月追加リリース】ページ内リンクを作成できる新機能、オプションプランのラインナップ追加など。

3do1は、「ホームページの作成・更新を簡単にするCMS機能」「顧客とつながりを作り、育てていくCRM機能」をパワーアップするべく毎月のアップデートを重ねています。

今回は、ページ内リンクも簡単に作成できるブロックリンク機能が登場。ページ一覧・設定画面の改善や、手軽に利用できるボリューム追加オプションのラインナップも追加しました。
日々進化する3do1を、無料のフリープランからお試しください。

2022年11月追加リリース内容

ブロックリンク機能

● ブロック単位での内部リンクを設定できるようになりました。

これまで内部リンク(3do1で作ったサイト内のページへつなぐリンク)として利用できるのはページ単位のリンクでしたが、ブロック単位で指定ができるようになりました。
ページの最上部だけでなくページ途中の任意の情報にアクセスできます。このリンク機能をうまく活用することで、サイトを訪れるユーザーが欲しい情報に素早く辿り着くことができます。

リンク先を、同じページのブロック単位で設定できる

👉『内部リンク・外部リンクの指定方法』について詳しく見る

● スムーススクロールするページ内リンクを作成できます。

一枚だけで完結させるような、縦に長いランディングページやキャンペーンページの場合には、特にこのリンク機能がおすすめです。ページ内リンクとして設置すると、クリックすると任意のブロックまでスムーススクロールで遷移するリンクになります。
情報量が多い充実したページでも、快適に閲覧できるようになります。

👉ページ内リンクのサンプルを見る

ページ一覧・ページ設定画面の改善

● モバイルでもページ一覧画面が利用できるようになりました。

モバイルもページ一覧機能に対応し、作成日・最終更新日などの情報や、過去30日のアクセス状況を確認できるようになりました。

● ページ設定画面は移動しました。

これまでページ編集内から編集していたページ設定画面ですが、ページ一覧からアクセスする形に移動しました。
ボリューミーなページ編集内容と切り離し、SEO設定などを含む少し高度なページ設定を安全に編集できるようになりました。

● ページURLも後から変更できるようになりました。

ページ設定画面の移動に伴い、これまで変更できなかったページURLの変更が可能になりました。
ブログ、フォーム、会員区分と同様に、作成後であってもURLを変更することができます。

※現状はリダイレクト機能などには対応していないので、URLを変更した場合、元のURLでは閲覧できなくなりますのでご注意ください。

👉『サイトで使われるURLの変更』について詳しく見る

新しい機能追加オプション

手軽な価格で必要な機能を有効化できる機能追加オプションのラインナップを追加しました。

● Google連携オプション

『フリープラン』のままでも、GoogleアナリティクスやGoogleタグマネージャーと連携して詳しいアクセス計測・分析をできるようになりました。

👉『Google連携オプション』について詳しく見る

新しいボリューム追加オプション

手軽な価格で必要なコンテンツのみを追加できるボリューム追加オプションのラインナップを追加しました。

● ブログセット数追加オプション

『フリープラン』のままでも必要なブログセットを1セット単位で追加できるようになりました。

👉『ブログセット数追加オプション』について詳しく見る

● フォームセット数追加オプション

『フリープラン』のままでも必要なフォームセットを1セット単位で追加できるようになりました。

👉『フォームセット数追加オプション』について詳しく見る

● 会員セット数追加オプション

『フリープラン』のままでも、必要な会員セット数を1セット単位で追加できるようになりました。

👉『会員セット数追加オプション』について詳しく見る

その他

  • ブログ設定:URL変更に関する注釈や必須ラベルを調整
  • フォーム設定:URL変更に関する注釈や必須ラベルを調整
  • 会員区分設定:URL変更に関する注釈や必須ラベルを調整

など、既存機能のサポートや表示改善、ツール操作の安定性向上にも対応しました。

3do1の新機能をぜひお試しください

今回のリリース内容は以上です。
「ホームページの作成・更新を簡単にするCMS機能」「顧客とつながりを作り、育てていくCRM機能」の両軸をより強力で使いやすいものにしていくため、アップデートを重ねていきます。今後とも3do1をよろしくお願いいたします。

新規登録

より簡単に、より安全にスタートできるようになった3do1。フリープランでは無料で様々な機能をご利用いただけます。ぜひこの機会に3do1の登録をお試しください。

👉3do1新規登録ページ

お問い合わせ

サービスについてのご不明点・ご要望などございましたらお気軽にお寄せください。

👉3do1お問い合わせページ