簡単操作のホームページ作成・運用ツール『サンドイッチ』の活用に役立つ情報をお届け
トップページ
3do1ニュース
【2022年8月リリース】新しいページブロック「Instagram」の追加、モバイルでのページ編集操作改善など。
3do1ニュース
3do1の最新情報をお届けします。

【2022年8月リリース】新しいページブロック「Instagram」の追加、モバイルでのページ編集操作改善など。

3do1は、「ホームページの作成・更新を簡単にするCMS機能」「顧客とつながりを作り、育てていくCRM機能」をパワーアップするべく毎月のアップデートを重ねています。

今回は、新しいページブロック「Instagram」が登場。ホームページの公開準備や更新にかかる時間を大幅に削減できる新機能です。他、モバイルのページ編集機能をリニューアル、ページ編集操作を改善しました。

日々進化する3do1を、無料のフリープランからお試しください。

2022年8月リリース内容

ページブロック「Instagram」

ページ機能は様々なタイプのブロックを組み合わせることで、自由度の高いページレイアウトを作成できるエリアです。
今回のリリースでは、ページ機能の新たなブロックとして「Instagram」が設置できるようになりました。

新ブロック「Instagram」は、Instagramのアカウントと連携することで、Instagramの投稿内容をページに設置できるブロックです。

「3列」「5列」の2つのレイアウトパターンを選択できます。

既に運用しているInstagramのアカウントがある場合、これまで更新してきた魅力的なコンテンツを簡単にホームページに掲載できるようになりました。ホームページ公開の準備がグッと楽になり、情報も集約されます。
もちろん、一度設定してしまえばInstagram側での最新投稿を常に自動表示。ホームページ運用を効率化し、いつでも新鮮な情報を届けることができます。

便利な新機能「Instagram」ブロックをぜひお試しください。

👉ページブロック「Instagram」の使い方を詳しく見る

モバイル版もブロックビューからの操作に対応

PCモード同様に、モバイル版でも直感的なページ編集操作ができるようになりました。
ページデザインの見た目そのままである「ブロックビュー」を中心とした操作で、該当するブロックの編集に集中できます。

ページデザインの見た目を確認する「ブロックビュー」の状態で、ブロックの編集モードへの切り替えや追加・削除・並び替えが直感的に操作できるようになりました。

編集モードでは、該当するブロックの内容だけがモーダル表示されます。たくさんのブロックを並べているようなボリューミーなページでも、修正したいポイントに集中して編集を進められます。

👉モバイルでのページ編集操作について詳しく見る

その他

  • ページ編集:URL入力に問題があった場合に「予期せぬエラー」が出て更新ができなくなる問題を調整
  • 独自ドメイン適用時:XMLサイトマップがサブドメイン表記で出力されてしまう不具合を修正

など、既存機能のサポートや表示改善、ツール操作の安定性向上にも対応しました。

3do1の新機能をぜひお試しください

今回のリリース内容は以上です。
「ホームページの作成・更新を簡単にするCMS機能」「顧客とつながりを作り、育てていくCRM機能」の両軸をより強力で使いやすいものにしていくため、アップデートを重ねていきます。今後とも3do1をよろしくお願いいたします。

新規登録

より簡単に、より安全にスタートできるようになった3do1。フリープランでは無料で様々な機能をご利用いただけます。ぜひこの機会に3do1の登録をお試しください。

👉3do1新規登録ページ

お問い合わせ

サービスについてのご不明点・ご要望などございましたらお気軽にお寄せください。

👉3do1お問い合わせページ