簡単操作のホームページ作成・運用ツール『サンドイッチ』の活用に役立つ情報をお届け
トップページ
3do1ニュース
【2022年7月追加リリース】Googleタグマネージャー連携、サイト公開操作の改善など。
3do1ニュース
3do1の最新情報をお届けします。

【2022年7月追加リリース】Googleタグマネージャー連携、サイト公開操作の改善など。

3do1は、「ホームページの作成・更新を簡単にするCMS機能」「顧客とつながりを作り、育てていくCRM機能」をパワーアップするべく毎月のアップデートを重ねています。

今回のリリースでは、「Googleタグマネージャー連携」が登場!
「Googleアナリティクス」「Googleタグマネージャー」などの外部ツールと連携することで3do1がよりパワーアップ。簡単に作るだけでは終わらない、本格的なホームページ運用が可能になります。

ぜひ日々進化する3do1を、無料のフリープランからお試しください。

2022年7月追加リリース内容

Googleタグマネージャー連携

Googleタグマネージャーは、計測タグや広告タグを一元管理できるGoogleの無料ツールです。Googleタグマネージャーを活用することで、Googleアナリティクスはもちろん、例えばGoogle、Yahoo!、Facebook、LINE、Twitterの広告タグなどをまとめて管理・更新することが可能になります。

このGoogleタグマネージャーを、3do1で作成したサイトに簡単に設置できる連携機能が登場しました!
3do1を使ってランディングページやキャンペーンページを運用する場合などに、特に活用いただきたい機能です。

● Googleタグマネージャーの連携が簡単。

Googleタグマネージャー側で用意した『コンテナID』を登録するだけで、すぐにサイトでの計測を開始できます。

※この機能は『スタータープラン』以上の有料プランが対象となります。

Googleタグマネージャー連携について詳しく見る

 

● Googleアナリティクス連携のみであれば、フリープランからOK。

Googleタグマネージャーを通して設定できるものの一つにGoogleアナリティクスがありますが、こちらはGoogleが提供している無料のアクセス解析ツールです。作成したウェブサイトがどれくらい閲覧されているか、どんな人がどこから訪れているのか、といったことを詳しく計測・分析して、改善に繋げることができます。

広告タグやその他の高度のタグ設置までは必要としておらず、アクセス解析のためのGoogleアナリティクスだけを利用したい。こんな場合には「Googleアナリティクス連携」が用意されています。

こちらも連携設定は簡単。また、フリープランから利用可能です。

※UA(ユニーバーサル アナリティクス)、GA4(Google Analytics 4)両方に対応しています。

Googleアナリティクス連携について詳しく見る

サイト公開操作の改善

ページ編集時、ページ保存とともに簡単にサイト公開が切り替えできるようになりました。

● ページ保存時に 非公開下書き / 公開 が選択できる

ページ保存をする時に「公開」を選択すると、確認メッセージが表示されます。「OK」をクリックで、ページの保存とともにサイト公開に切り替えられます。

公開準備が整っていない場合には、「非公開下書き」を選択してください。サイトメンテナンスの状態のまま、引き続きページ編集を続けられます。

● 設定画面でのサイト公開切り替えが不要

これまではサイト公開をする際、「設置 - 基本設定画面」でのサイト公開状態の切り替えが必要でした。
今回の改修で、この手順を省略してページ保存とともに簡単にサイト公開ができるようになりました。

その他

  • ページ編集:リンク先に小文字変換された日本語URLを含む場合にエラーで保存できない問題を修正
  • 表示サイト:一部のブロックで、非表示の場合にも必要のないスクリプトが出力される問題を修正
  • 表示サイト:会員ログインで、エラー表示状態になるとログインができなくなる不具合を修正

など、既存機能のサポートや表示改善、ツール操作の安定性向上にも対応しました。

3do1の新機能をぜひお試しください

今回のリリース内容は以上です。
「ホームページの作成・更新を簡単にするCMS機能」「顧客とつながりを作り、育てていくCRM機能」の両軸をより強力で使いやすいものにしていくため、アップデートを重ねていきます。今後とも3do1をよろしくお願いいたします。

新規登録

より簡単に、より安全にスタートできるようになった3do1。フリープランでは無料で様々な機能をご利用いただけます。ぜひこの機会に3do1の登録をお試しください。

👉3do1新規登録ページ

お問い合わせ

サービスについてのご不明点・ご要望などございましたらお気軽にお寄せください。

👉3do1お問い合わせページ