簡単操作のホームページ作成・運用ツール『サンドイッチ』の活用に役立つ情報をお届け
トップページ
3do1ニュース
【2022年3月追加リリース】LINEアカウントでの新規登録・ログインやモバイル操作対応の追加など。
3do1ニュース
3do1の最新情報をお届けします。

【2022年3月追加リリース】LINEアカウントでの新規登録・ログインやモバイル操作対応の追加など。

3do1は、「ホームページの作成・更新を簡単にするCMS機能」「顧客とつながりを作り、育てていくCRM機能」をパワーアップするべく毎月のアップデートを重ねています。

今回のリリースでは、新たにLINEログインに対応。LINEのアカウントを使って、新規ツール利用登録やログインがスムーズに。ぜひ日々進化する3do1を、無料のフリープランからお試しください。

2022年3月追加リリース内容

新規ツール利用登録やログインの改善

● LINEアカウントでの新規登録・ログインに対応しました

Googleに続き、LINEアカウントを使った新規登録やログインができるようになりました。
これらのSNSアカウントでの新規登録・ログインは、使い慣れたIDやパスワードで、より素早くより安全に3do1を利用することができます。

管理ツールのモバイル操作対応の追加

3do1の管理ツールはPCのGoogle Chrome最新版での操作を推奨していますが、一部機能に限定してモバイル操作対応を開始しています。

● モバイル専用ページ編集

今回のリリースでは次の機能がモバイル操作に対応しました。

  • ページ編集:フッターのSNSフォローリンク編集

※ページ編集に関するフル機能を利用したい場合には、「PCモード切り替え」からPC版へのアクセスが必要です。

XMLサイトマップの手動送信

XML サイトマップとは、サイト構成やどのページがいつ更新されたのかなどの情報を検索エンジンに伝えるための仕組みです。
新しく作成されたホームページは、検索エンジンに最新のコンテンツがなかなかインデックスされずに検索結果に表示されない状態になってしまうことがありますが、XMLサイトマップを直接検索エンジンに提供することでページを見つけやすくします。

● XMLサイトマップ送信(自動)

3do1では次のタイミングで最新のXMLサイトマップが自動生成され、検索エンジンに自動送信されます。

  1. サイト公開にした時
  2. サイトURLを変更した時

● XMLサイトマップ送信(手動)

今回のリリースでは、上記以外のタイミングでも、手動でXMLサイトマップを送信することができるようになりました。

▶設定 | 基本設定

その他

  • ページ編集:ブロックの表示・非表示がクリックしても切り替わらないことがある問題を修正
  • コンテンツ記事編集:テキストエディタで使用した段落内改行が反映されない問題を修正
  • モバイル操作対応:新しい画像をトリミングして追加した際にモーダルが閉じてしまう問題を修正
  • 管理ツール全体のモーダル表示の位置や余白を調整

など、既存機能のサポートや表示改善、ツール操作の安定性向上にも対応しました。

3do1の新機能をぜひお試しください

今回のリリース内容は以上です。
「ホームページの作成・更新を簡単にするCMS機能」「顧客とつながりを作り、育てていくCRM機能」の両軸をより強力で使いやすいものにしていくため、アップデートを重ねていきます。今後とも3do1をよろしくお願いいたします。

新規登録

より簡単に、より安全にスタートできるようになった3do1。フリープランでは無料で様々な機能をご利用いただけます。ぜひこの機会に3do1の登録をお試しください。

👉3do1新規登録ページ

お問い合わせ

サービスについてのご不明点・ご要望などございましたらお気軽にお寄せください。

👉3do1お問い合わせページ